秋も深まりつつあり、肌寒さも強く感じる今日この頃。
皆様体調を悪くしていませんか?

先日、子供たちの中学校で体育祭がありました。
PTAの役員としてお手伝いをしつつ、子供たちの奮闘を観戦し程々の刺激を受けた一日でした。

さて、長女のお話ですが、体育祭も終わりそろそろ学年の雰囲気も受験に向けてピリつく頃。
本人にとっていい進路先を選べることが一番ではありますが、そのためにはこの中学三年間の課程が評価されます。

一年時二年時にいじめや何やらと不登校となっていた事が大きく響き、選べる進路先もそこそこにどれだけの意思を貫けるかと、親としては心配も不安も大きく一日一日が緊張してます。(まぁ、私が受験するわけではありませんが……)

本人の意思を尊重し、私学へ専願。
一本一発、勝負時。

ふと娘の進学に合わせて将来設計に役立つ資格や技能ついて考えを巡らせていますと、それぞれに合わせた偏差値なども公表されているようで……

公務員一般職で65(妻はこの辺り)
乙4で45(私はここ)
今妻が勉強中の行政書士、司法書士、社労士、中小企業診断士などは65から67辺り

私が目指してみようと思っている宅建、簿記あたりは55辺り〜と……

う〜む、子供達の手本見本となるためにも、自分ががんばらねば……