無駄な努力はすぐに止めましょう。

 

物事の結果が出るには

時間がかかると

先日お話しましたが

結果が出ないと感じたら

すぐに止めることも大事です。

 

・5年以上いても変わらない過酷な業務体形

 ※月残業200時間、残業代カット、

  部下に仕事を押し付ける上司

・5年以上変わらない給料

・5年以上支払われないボーナス

 

私が20代の大半を過ごした会社は

上記の通りでした。

 

8年働きましたが全く会社が変わることはなく

疲労困憊でついに事故を起こしてしまいました。

 

それでも会社は、勤務体系を変えようとはせず

『不景気だから頑張るしかない』と周囲に言われましたが

先が見えない努力をする気になれず退職しました。

 

私が退職した5年後にその会社も倒産しました。

 

私の決断は間違っていなかったと確信できますが

決断が遅すぎました。

 

『若い時の苦労は買ってもせよ』と言われてきましたが

無駄な苦労は買うべきではありません。

特に若い時は、社会経験が浅く周囲に惑わされ

自分の置かれている場所の善悪が付きにくいです。

 

今の若い人には自分達がしてきないような

無駄な努力はさせたくないしそうさせないのも

私達の役目だと感じております。