SUNWAVEの浄水器の柄が折れてしまいました! (代替策)  | でんきくんのブログ

でんきくんのブログ

第2種電気工事士受験に関する情報を記載致します

浄水器の柄が折れてしまいました!別の代替策を考えました!

 

 浄水器の蛇口から、水がポタポタ落ちるので、しっかり閉めようとしたところ、

浄水器の柄が折れてしまいました。このままだと危ないので、柄の折れた部分に白い

ビニールテープを貼りました。

 

 

右下の白いテープの箇所が折れた箇所です。

 

同じ物に交換しようと、どうなっているのか?システムキッチンの下を覗いたところです。

上の写真は、通常の混合水栓から分岐して、下の写真の浄水器側へ水が行っています。

同一の浄水器を調べたら、税込 4万円以上かかることが判明。

何とか別の安上がりの方法はないかと模索しました。

 

ありました!

 

現在使用している混合水栓の先端に、浄水スプラウトと言う物が付けれることを発見!

これだと、6,500円弱で交換できます。早速、Amazonでネット注文!

数日後、浄水スプラウトなる物が届いたので、説明書の通り交換しました。

 

蛇口の先端で、原水・シャワー・浄水が切り替えられる

この蛇口(浄水ヘッドを外し)先端からカートリッジを入れて、早速試してみました。

無事、水が出ました。

 

後は、キッチン下の余分な部分を以下のよう取り外しました。

 

フレキ管を外し、下の写真のようにネジキャップを

をして、水を止め。

 

下の写真は、壊れた浄水器側にも蓋をしました。                               

浄水器を外すと,キッチンのシンク周りに穴が空き、

水がこぼれるので、当面はこのまま残すことにしました。

無事終了!!!