小海町にバイク屋さんができました。 

なんと、ハーレーで有名な「BOOTLEG」さんのKOUMI店です。


ありがたいことに店長さんとお話する機会がありましたので、色々お伺いさせていただきました。


まず、私の好きなショベルヘッドエンジンについて思っていた素朴な疑問

「アーリーショベルとコーンショベルの違い」

について教えていただきました。


わかりやすく簡単にまとめると

アーリーショベル→パンヘッドの腰下(ひょうたん型)+ショベルヘッドの腰上のエンジン

コーンショベル→さらに腰下が更新され新しくなったエンジン


と言われていたように記憶しています。

(飲み会の場だったので間違えていたらすみません、、、)


また、1番気になっていたアイアンショベル(XLCH1000)についても教えていただき、

出だしのパンチが強い。

排気量の差は高速域で出てくる。

キックのギヤ抜けがあり、個体差が激しいとアドバイスをいただけました。



ハーレーは90年以降の車両しか乗ったことがなく、70年代の旧車は躊躇していましたが近場に良いお店ができ、プロの方に教えていただけるので興味が湧いてきました。

こてこてのハーレーカスタムショップの方は怖いというイメージを勝手に持ってしまっていたのですが小海店の店長さんが気さくな方でお話しやすかったのが大きいです。



↓学生時代にアイアンショベルに乗りたかった金欠な私が製作したビラーゴ250を載せておきます。