Z1000のサイドカバーを小加工します。


MK2用のサイドカバーをポン付けできますが

1番下のツメの差し込み口がありません。

なので、私はアニーズさんの専用ステーを使って3箇所で固定しています。



しかし、、、

先日走行中にサイドカバーが外れるというとんでもないアクシデントが起こりました。


正確には外れたというよりは1箇所差し込み口が外れてぶらついてたところ、それに気づかず足を引っ掛けて落としてしまったというのが正解ですが、、


田舎で後続車などいないことに救われましたが一歩間違えると大変なことになってしまったと思います。

そして、大事なサイドカバーが傷だらけになってしまいます。



そのため、落下防止ピンを装着することにしました。

ツメの山を超えたあたりに2mm程度の穴を開けます。


手前側と1番下のツメヘ加工を施しました。

その穴へピンを取りつけて完成です。



これで絶対に落下しないはずです。。

ついでに盗難防止対策にも一役買ってくれそうです。

落下した右側サイドカバーは再発注して再塗装してから加工しようと思います。