新しいZを購入しました。
輸出モデルのZ1000になります。
排気量1015ccで他のZと比べるとまだお買い得感があります。

最近手放してしまったZ750D1の海外向け輸出モデルです。手元に残っている外装でMK2仕様をつくろうと思い購入に至りました。



D1は高価になってしまい恐らくもう買えないと思いますが、Z1000は台数もあり200万前後でベース車両が出ているので助かります。今のところは好き勝手にいじってしまっても「貴重な〜」「もったいない〜」とは言われないモデルですね。


決めてとなったポイントは角エンジン最終型のEEエンジンへ載せ替えを行い新規登録してあることです。


このEEエンジンはZ1-RやMK2のカスタム車両でよく使われる角エンジンです。STのエンジンなのですが状態の良いものが多く残っているためベースに使われるようです。


点火方式も純正のAEはポイント点火ですがEEは純正からフルトラ。また、駆動方式をチェーンへ変更する必要があるので、必然的に腰下まで全バラする必要があります。なので、このEEエンジンへ載せ替えを行った車両は少なくとも1回は腰下まで手の入っているエンジンであるため、素性のわからない車両に比べれば安心だと思っています。



今回購入した車両は足回りも変わっておりサーキット仕様、フルカスタムのような車両です。これには、MK2外装がとてもよく似合うと思っています。


とはいえベース車両です。地道にレストアを楽しみたいと思います。

福岡県のS企画さんこの度はありがとうございました。