GS400のキャブセッティングが今ひとつです。
エンジン 純正シリンダー&ピストン 400cc
カム Web ST1 ハイカム
マフラー チャンプサイクロン音頭
点火 ウオタニSP
キャブ 中期押しキャブ
と基本どころしかカスタムしていない車両です。
高速高回転域のが不調でいくらメインジェットを上げてもプラグが白いままで失火のような症状が改善されません。症状的に燃料がいかず失火している感があります。
タンクキャップ、コック、ホース、キャブ本体など燃料ラインの詰まりも確認しましたが見受けられません。
以前別の車両で同じ症状が出たことがありその際はエアクリーナーBOXの容量不足が原因で、K&Nのパワーフィルターへ交換したところ症状が改善されました。
面白いものでプラグが白い=燃料が薄い
→メインジェットのサイズをあげる
が基本なのですが、吸気量が間に合わないことで燃料をキャブが吸い上げられずに燃調が薄く見えてしまうことがあるのです。
このGS400ではエアクリーナーBOXの蓋を外しているため準パワーフィルターのような状態です。
ハイカムを組んでいるため、色々な事情がありそうですが吸気量をもう少し増やしたいです。
CRキャブ(CR31)に変えようか悩んでいたのですが、、、
エアクリ側のインシュレーターを加工するのも手じゃないかと優しい先輩から連絡をいただきました。
おまけに安価で良品なインシュレーターを教えていただいたので試してみてからCRキャブを取り付けたいと思います😂