GS400のマフラースタッドボルトを10mmロングタイプのものへ交換します。


チャッテ菅だとノーマルフランジでは厚すぎてナットが3山くらいしかかかりませんでした。

ノーマルのスタッドボルトをダブルナットで取り外します。



用意したアウトラインさんの10mmロングスタッドボルトです。

かゆいところに手の届く便利な商品だと思います。



合わせてエキゾートガスケットも新品へ交換します。排気漏れや締め付け過多を防ぐため使い回ししない方が安心です。


スズキ純正品番14181-01D00のものを使いました。



新しいスタッドボルトを締め込んでいきます。

9.8Nmで締め付けました。



フランジはよく見かける厚いタイプのものですがロングスタッドボルトにしたことで、チャッテ菅を取り付けてもネジ山にはまだまだ余裕がありました。



ボルトのスタッドボルト化、エキゾートガスケットの交換、細かな気配りですが安心して乗るためには必要なことだと思います。