FTR223の不調を調査しています。


今回は、パワーフィルター+純正ジェットにも関わらずプラグが黒いため、K&N製のパワーフィルターをチェックし吸気の確認を行いました。


結果、ブローバイガスのためか真っ黒で目が詰まっており、10年以上前の部品のため交換することにしました。



また、バキュームピストンの張り付き症状が清掃だけでは完治しなかったためバネレートをあげることにしました。


純正に比べてると一定の負圧を超えると急にバキュームピストンが動作するイメージになりますが高回転で貼り付かれた際のエンジンブレーキに比べれば危険はないと判断して施工させていただきました。


だいぶ本来の調子に近づいてきたと思いますが、2次エアーのような症状が改善されませんので次回へ続きます。


この車両は単気筒ですがAIシステムやエアカットバルブなどが搭載されており勉強になります。

車検のない250ですのでAIシステムはキャンセルしてしまった方が乗りやすくセッティングしやすくなると思いますので相談して進めたいと思います。