D1へFX外装を仮組


D1へZ750FX(D2)の未塗装外装を仮組してみました。


D1へFX外装を取り付けると、、


タンク:そのまま装着可

サイドカバー:左右とも下部の取り付け先がない

シート:ヒンジ部が1点合わないため要加工か1点止め

テール部:そのままではテールランプ、テールカウルがつけられないためステーを追加する

というようなかたちになります。


実際に取り付けてみるとタンデムステップのフレーム部が若干違うくらいで詳しくないとD1だと気づかないかもしれませんね。



1番の難所であるテール部もアニーズさんなどから専用のステーが販売されているので楽ちんです。

溶接が必要ないので気分で元に戻せるのが嬉しいです。テール部以外は特に困ることもなく何となくそのまま取り付けできてしまいます。



シートについてはD1用のFXシートを購入したのでヒンジ部が2つともしっかりとはめ込まれています。


D1のシートからも取り付け部品は流用できますが今回は、

シートピン:81-1054(PMC製)

シート用ダンパー:92075-139&92075-099(カワサキ純正)

を新しく使用しました。


サイドカバー下部はFRPで取り付けサポートを作ろうと思います。気にされない方でしたら下部のツメ部にドリルで穴を開けピンや針金で止めてしまっても良いかもしれません。

時間を見つけて外装の塗装をしたいと思います。