シリンダー、ヘッドブロックの装着


リフレッシュした腰上を装着していきます。

まずはシリンダーブロックの取り付けです。

私は治具は使わず4ピストンすべての高さを揃えた状態でシリンダーブロックを装着します。


1気筒ずつ丁寧にピストンリングを縮めて無理な負担をかけないよう心掛けます。




シリンダーは縦傷もなくクロスハッチも残っている状態でした。念のため簡易的にホーニングを行ってクロスハッチを付け足したのみで綺麗な状態です。


また、シリンダーブロックを外したついでにカムチェーンガイドとローラーも新品に交換しておきました。ローラーを支えるシャフトを挟み込むゴム部品も弾力が必要ですので新品に変えておきます。



このカムチェーンガイドは折れやすいので定期的に交換したい部品のひとつです。




シリンダーブロックの装着が完了しました。




シリンダーブロックを挿入したら、カムチェーンテンショナーアイドラー類を取り付けます。


長期の使用によりがたつきがうまれます。カムチェーンの伸びにつながるので分解した際はガタつきがないか要チェックです。