カムチェーン交換


Z750D1のカムチェーン交換を行います。


基本的に腰下も割らなければ交換できなかったカムチェーンですが、Z系はD.I.D製のカート用チェーンが使えるため腰上のみの分解でカムチェーンが交換できます。

ジョイント式にしてカシメることでカムチェーンを交換するということです。



今までは簡易的なカシメ工具を使用していましたが、PAMSさんの専用工具が評判が良いため使用してみました。


一度かしめた後にさらにピンを潰せるため安心してカムチェーンが交換できました。

詳しい説明書もついておりましたので初めての方でも問題なく使用できると思います。



まずはピンを抜きます。



その後、付属の銅線で新旧のカムチェーンを繋ぎ合わせ入れ替えを行います。

Z系はクランクシャフトを回さなくても交換できます。カムチェーンをクランクシャフトギヤにかけないようにテンションをかけず優しく下を通すイメージです。




最後に説明書通りにカシメて終了です。





専用工具だけあって綺麗にカシメることができました。



1.腰上を分解

2.カムチェーンのピンを引き抜く

 グラインダーで頭を飛ばしたのちにPAMSの専用工具を使用した。

3.新旧のカムチェーンを繋ぎ合わせ入れ替える。

4.カシメる。