2001年度版

70 日本IBM[理・自由]
68 ソニー[理・自由]、松下電気産業[理・自由]、本田技研工業[理・自由]
65 富士通[理・自由]、ローム[理・自由]、NEC[理・自由]
62 キヤノン[理・学推]、日立製作所[理・自由]、三菱電機[理・自由]
60 富士通[理・学推]、シャープ[理・自由]、東京エレクトロン[理・学推]
52 富士電機[理・自由]、ソニー[理・学推]
40 パイオニア[理・自由]

電機メーカーで就職とググると、
こんなものがでてきますw

多分電機メーカーに就職しようとしていた方は1度はみたことがあるかと思います。
今日はこれについてどう思うか、を話してみたいと思います☆

まず。ソニーの学校推薦。
もうないですねw

今は研究室(院生)によっては別枠ではいれるっていうのはききますが、
(私は学部生なのでよくわかりませんが・・・)
学校推薦は完全jに廃止されているみたいですね。

学歴で選ばない、といいながら高学歴率が高いといわれているソニー。

私は、学歴≒高校時代の努力というのも少なからずあると思っています。
就職活動に関しても努力、そして下準備が必要だと思うので、
そこのところがしっかりできている、という点が、
いわゆる高学歴、が集まる1つの要因なのかなぁなんて思います。


しかし、約10年も前となると、
採用事情もいろいろ違ったんだろうな、というのがこの表からうけとれますね。
なぜキャノンの自由がないんだろうとか、
パイオニアとかもはいってるのに、
三洋電機とかはないのかなとかいろいろ気になりますがw

そういえば、今年のパイオニアの採用は0でしたね・・

ではではっ!!
次こそまともな日記を書くぞー。。笑