新卒で入社した会社では「SQC」が鉄則とされ、現場で学ばされていたけど、そのような「基本」がいかに大切か、この二年間で失敗がありながらも再び学ばされているような気がする。

 たとえば特に今夜飲みに行った居酒屋さんはオープンカウンターだったのだけど、店の年数に似合わず、カウンター越しに見えるオープンキッチンは無茶苦茶綺麗。カウンターも照明に照らされてピカピカ光っていた。店員さんも暇があれば包丁のメンテナンスなどしている。(それくらいクリンネスが徹底されている)


 仕事柄学んだことで、(実際経験はしてるのだけど)サービス業では掃除すると売り上げがあがる、は多分本当な気がする。

 そうやって、これまで出会ってきた事象を自分の力に、経験に変えてこれてきているのだろうか。このように、基本的なことを基本とわからずにやってきたからなかなか成長してないんだなあ、と自分を戒めつつ。。。。ようやく、少しずつ考えるようになってきた。