会社であれ、仕事であれ、家族であれ、これまで順調に進んでいたはずのものが

なぜか突然ストップしたり、滞りがちになったりすることがある。

 

 自分の経験上思うのは、「自分の無意識がストップをかけているから」

 

 そもそも外界で起こる出来事・経験と自分の内面は密接にかかわっている。

 

 というより、出来事に反応するのは自分だから、その反応が自分の内面と

関わらないわけがない。一見看過されているような自分の行動や言葉が周りに

影響を「及ぼさないわけがない」

 

 それは女性が男性に対して、今まで言わずにいてたまった日々の小さな不満を

いつか爆発させるようなことを想像すればわかりやすいかもしれない。

 

 色んな自己啓発の本を読んでいても結局

「最終的に自分のあり方、価値観を見つめなおさないと何も変えられないよ」

というのが多いのはそういうこと。

 

 一方で、そこで「行動をまず変えればいい、って言ってる本もあるじゃん」

と反論するような人もいるかもしれない。

 

  そのようなことを勘案するにあたり、

たとえば不自然な笑顔の人を思い浮かべるとよい。わかる人は「あ、心の底はちがうな」とわかるだろう。

 

 また、一見「あなたを信じていますよ」という言葉を発されていても、長く付き合って

いればその言葉が真かどうかはなんとなくわかるはず。

 

 だからほら、やはり自分の内面と向き合ってくる時期っていやがおうなくいつか

「必ずやってくる」

 

 あなたが望もうが望まないが。