フェイスブックなどで炎上しているかの内海聡先生の著書。

 

 一見「人間や日本人」を「グーミン」と呼んだりで私たちを嘲笑っている印象も

受けかねないが、要は僕らがいかに「何も知らずに生きてきたか、生きているか」を

思い知らされ、視座・価値観を変えないと思わされるような一冊。

 

 読んで一番に学ぶべきことは、

「大事なのは世間の情報に踊らされるな、自分で調べて

考えろ」

 

というところ。(ゆえに、この本に載っている情報をうのみにするな、と著者自身も

述べている)

 

 

 普段仕事をしていても、一見もっともらしいことはよく考えると理に適っていなかったり、

見過ごされていたり、ということがたまにある。自分自身もある。

 

 その思考は、その常識は一体どこからきたものだろうか??

 自民党に入れたら変わるのか?共産党に入れたら社会が変わるのか?とか。

 サラリーマンが安泰だ、というのは当たり前なのか。

 

 

 誰かの洗脳やマインドコントロールではないか?本当に正しいのか??

 

 

 一番手っ取り早くわかりやすいのは後半でも書いてあるように、この世界を「マトリックス」の世界として

捉えてみること。

 

 そうするとちょっと違ったものが見えてくるかも・・・・。