総合防災訓練 | 「が~ちゃん」のブログ

「が~ちゃん」のブログ

広瀬香美・奥 華子・ファミマ・湖池屋・競艇・競馬 大好き

本日はホークス優勝パレードでしたが

地域で総合防災訓練があるので

パレードには行けませんでした。

たかみつ君と一緒です。


会場内には防災グッズの展示がありました。

備蓄品

簡易トイレ
災害時以外でも緊急の場合は使えます。

緊急簡易トイレ

会場は学校だったのですが
災害時にトイレを設置できる
マンホールがあります。
ただ福岡市博多区内では2ヶ所しかありません。
今からは増加するそうです。

蓋を開けました。
開ける際はマイナスドライバーが必要です。

内部

↑の蓋の上にトイレを設置します。

洋式 
男性はうまく座らないと
外に撒き散らす恐れがあります。

和式
うまくしないと外に落としてしまいます。

テントを被せました❗

内部から撮影しました。
用は足してません、
外からわかるように使用中の表示があります。
水が無いと流せません。
災害時は清掃を頻繁にしないと使用できないかな

お土産を頂きました❗


非常用持出袋

災害はいつ発生するかわからないので
日頃の訓練が必要ですね❗