デクリネゾンという本を聴いた。読んだわけではない。

 

オーディオブックだから。かなり面白かった。

 

コロナの時のことが克明に描かれていて、今だと、「えー!」という衝撃がかなりある。

 

こんな時代もあったね~と、思う反面、自分たち大人はまあ良いとして、子どもたちは一方的にマスコミや大人たちに悪者にされ、ひどい目にあったなあと思いだした。

 

この小説は、私小説という分類に入るのか?分からないが、入るとしたら、面白かった。

 

ちなみに、デクリネゾンというのはフランス語で料理という意味らしい。

 

たしかに、やけに小説の中に飲み食いする場面が出てくる。

 

そして、酒とたばこの肯定の仕方がよい!

 

「空気のように必要としている」と。

 

それじゃ、批判しようはないな。

 

酒も、飲みも、空気のように欲している人たちにとって、コロナ過は地獄だっただろうな。

 

たぶん、この小説のすごさは、あと何十年も経てば、もっと分かってくると思う。

 

コロナ過ちょっとでこれだから。