3/3()【電験三種下期

筆記試験まで  21炎

(当ブログ最終日まで20日)

 

今日で過去問 100問目!

 

 

筆記試験前日まで

電気法令の応用的問題等

取り上げていきます。

 

 

 TODAY'S
 
法令問題 #100

 

【平成28年度(2016)法規問5】

 

 

 

ダウン

ダウン

 

 

解答

(1)が正解。

 

(対象条文抜粋)電技解釈第44条

上の条項より、

(ア)過電圧、(イ)過電流、(ウ)制御

が当てはまる。

 

従って、(1)が正解。

 

 

※アンダーラインは当ブログにて。

 

 

 

ジュース

 

 

  4科目Quiz再び(49/50)残り2

 

【機械科目】

過去問(電気化学ほか

 

 

鉛筆

 

 

 

 

ひらめき電球今日のひとりごと

 

 

0.9mmのシャープペンシル

 

 

筆記試験はマークシート方式で行われます。

 

電験三種の場合、塗りつぶすマークが

多くないためそれほど大きな効果はない

のですが、私自身、マークシート方式の

資格試験においては、太めの0.9mm

シャープペンシルを使っています。

 

世の中にはもっと太い1.3mmなど極太の

シャープペンシルもあるようで、それなら

約1往復でマークを塗りつぶせるそうです。

 

昔は0.5mmしか身近になかったためそれを

使ってきていましたが、今ではそれ以外の

0.7mmや0.9mmもよく見かけるようになり、

自分は0.9mmを試したところ非常に書き

やすくて良かったので使い続けています。

 

とはいえ最初のうちは太すぎるように感じて

慣れるのに時間がかかったのですが、一つの

マークを塗るのにかかっていた時間が実際に

減るのを実感して、使うようになっていった

というところです。

 

筆記試験では、消しゴムも含めどのような

筆記用具を使うかも試験結果に少なからず

影響してくるものと思いますので、まだ時間

のあるうちに、何か使いやすいものを試して

慣れておいて、筆記試験で使っても

いいのかなと思います。

 

 

ダルマ

 

 

受験に関する詳細は、

受験案内をご確認ください。

ダウンダウン

【電験三種下期試験受験案内

https://www.shiken.or.jp/guidance/pdf/71/file_nm01/ecee_r05_denken3simoki_zyukenannai.pdf

(約2.6MB)

 

 

時計