2/4()

CBT試験  期間中炎
筆記試験まで  49

 

 

筆記試験前日まで

電気法令の応用問題等

取り上げていきます。

 

 

 TODAY'S
 
法令問題 #72

 

【平成28年度(2016)法規問9】

 

 

ダウン

ダウン

 

 

解答

(4)が正解。

(対象条文抜粋)電技第74条

 

(対象条文抜粋)電技解釈第192条

 

※アンダーラインは当ブログにて。

 

 

お茶

 

 

  4科目Quiz再び(21/50)

 

【理論科目】

過去問「静電気」

 

 

いちご

 

 

 

 

ひらめき電球今日のひとりごと

 

 

長い問題文

 

 

本日の過去問も

「電技」と「電技解釈」の混合問題ですが、

この問題はとにかく問題文が長いです。

 

速く読んでも2分以上かかってしまいます。

「問1」でならともかく「問9」この長さ

となると、読むのにかなりの忍耐力が必要

となりそうです。

 

とはいえこれは国語の問題とは違いますので

必ずしも全文を読む必要はなく、空欄周辺

要旨を把握できるくらいに読めばいいかと思い

ます。そうすれば時間短縮が図れます。

 

例えばこの問題では、cとeとfは読まなくても

大丈夫な感じです。それによって読む量は半分

近くに減ります。

 

また、かかる時間以外で全文を読むことからくる

他の弊害も考慮する必要があります。それは、

空欄の解答に必ずしも必要のない部分を読むこと

によって、解答するのに余計な思考が入り、

混乱が生じたり、解答を間違ったりする可能性

もあるということです。

 

一方で、この問題が過去問としてそのまま

出題され、記憶に残っていた場合には、

もうほとんど読まなくても解答できる

ようになり、かかる時間は圧倒的減ります。

 

今後、もしこのような長い問題文の過去問に

出くわした時には、その問題文のどこを読めば

いいかのを判断するための練習材料にしても

いいかと思いますし、出題された時のために

空欄周辺だけを覚えるというのでもいい

のではないかと思います。

 

 

晴れ

 

 

受験に関する詳細は、

受験案内をご確認ください。

ダウンダウン

【電験三種下期試験受験案内

https://www.shiken.or.jp/guidance/pdf/71/file_nm01/ecee_r05_denken3simoki_zyukenannai.pdf

(約2.6MB)

 

 

ダルマ