お茶 12/7() 【電験3種カウントダウン】

下期試験まで  109 日

 

音譜電験3種下期試験受験申込

  明日までとなっています時計

 

ダウン申込みはこちらよりダウン

 

 

 

 

音譜 今回は、

単位換算について取り上げます

電験3種で出てくる単位を

例として用いています。

 

 

 

  数学Quiz 立ち上がる

爆  笑ネットで調べてOKビックリマーク

解答は下の方にありますダウン

 

 

 

ビックリマーク累乗の表示について: 累乗の指数(例えば10の3乗の場合は3)について、これまで10の右上に小さく表示されていると思っていたのですが、媒体または表示画面によっては小さくなっていない場合があることがわかりました。パソコン画面上では右上に表示されているようですが、今後累乗を扱う際には、^(ハット)または画像データのどちらかで表示したいと思います。なお、単位(例えば[m3]、[min-1]、[s-1]等)に関しては、今のところそのままでいきたいと思っています🙇🏻‍♂️。

 

 

第1問(計算練習16)

時間の単位として、秒には[s]、分には[min]、時間には[h]が用いられる。

これら時間の単位に関して、次に示す単位換算を行いなさい。

(例)1 [min]を[s]に換算→ 60[s]

 

① 1 [h]を[s]に換算

② 0.1 [t/s]を[t/h]に換算 

③ 1800 [min-1]を[s-1]に換算 

 

※[t]はトン、[min-1]は毎分、[s-1]は毎秒のこと。

 

 

第2問(計算練習17)

単位と共に用いられる接頭語(または接頭辞)の記号には次のようなものがある。

k:キロ(10の3乗M:メガ(10の6乗G:ギガ(10の9乗

m:ミリ(10の-3乗μ:マイクロ(10の-6乗n:ナノ(10の-9乗

これらの接頭語付き単位間の変換(単位換算)をしたい場合、各接頭語と対応付けられている10のべき乗(10のn乗)倍を比較して、相互に換算を行うことができる。

これに関して、次に示す単位換算を行いなさい。ただし換算後の値は、接頭語のみ10のべき乗に変えた形で表すこと。

(例)10[kg]を[g]に換算→ 10×10^3[g]

 

④ 1.5 [mm]を[m]に換算

⑤ 12.5 [kA]を[A]に換算

⑥ 50 [μF]を[F]に換算 

⑦ 20 [MW]を[kW]に換算

 

ダウン参考

 

 

第3問(計算練習18)

(1) SI基本単位を組み合わせたSI組立単位の中には、固有の名称を持つSI単位がある。例えば、[N](ニュートン)、[J](ジュール)、[W](ワット)、[V](ボルト)などである。

(2) SI単位と併用できる単位として、体積の単位である[L](リットル)や質量の単位である[t](トン)などがあり、これらは電験3種の試験問題でも時折見かける。

これらの単位に関して、次の問題ごとに示してあるそれぞれの単位への換算を行いなさい。

(例)100[W・s]を[J]に換算→ 100[J]

 

⑧ 1 [kW・h]を[kJ]に換算

⑨ 1000 [L]を[m3]に換算

⑩ 1 [t]を[kg]に換算


 

 

 

雪の結晶

 

 

 

 

  Quiz解答編 笑ううさぎ

第1問

①3600[s]

②360[t/h]

③30[s-1]

 

第2問

1.5×10^(-3)[m]

12.5×10^3[A]

50×10^(-6)[F]

⑦20×10^3[kW]

 

第3問

⑧3600[kJ]

⑨ 1 [m3]

⑩ 1000(= 10^3)[kg]

 

 

 

雪の結晶

 

 

 

  過去問音読 再び   立ち上がる

音譜ここでは、上期に行いました過去問音読を下期に向けて再び行っております。

 

流れ星10年分過去問音読2周目

ダウン302〜307問目/660 >ダウン

 

 

 

 

 

 

コーヒー

 

 

ベル電験3種では、

単位換算を計算途中で行う問題

も多いため、この計算練習を

しておく必要があります。

 

特に、今回扱いました

時間の単位の換算

接頭語付き単位の換算

SI組立単位併用単位の換算は、

単独またはいくつか組み合わせて

出てきたりもしますので、

慣れておいた方がいいものです。

 

私自身は試験の際、せっかく

最後の計算までたどり着いたのに、

この単位の換算で頭がこんがらがって

時間切れとなり答えが出せなかった

という、もったいないことをしたこと

が過去にありましたショック

 

宝石赤

 

本日もご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

____________________________

【電験3種下期試験まで  約4ヶ月

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫 宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

あせるあせるあせるあせる  15週と4日

 

 ※下期試験日は来年3月26日()です。