公式ストックボックス

公式ストックボックスは、日本語表記の公式とアルファベット表記の公式でセットとなります。

ネット検索やご自身のテキスト、関連する電験3種過去問などで、情報を充実させていただけたらと思います。

 

(公式ストックボックス▶︎「公式を自分で集める」

 

 

 

 

6. ファラデーの法則とレンツの法則

ファラデーの電磁誘導の法則:コイル内部を貫く磁束の時間的変化がある時、それに比例して誘導起電力が発生する。

レンツの法則:誘導起電力の向きは磁束の変化を妨げる向きに生じる。(式にマイナスがつく理由である)

これらの法則を合わせたものが次の式である。

 

ビックリマークこれはコイル内部の磁束変化に対して生じる誘導起電力である。

ビックリマークコイルの自己インダクタンス、相互インダクタンスにもつながる。

 

 

 

 

 

7. 導体棒の誘導起電力

磁束密度B[T]の磁界中を、長さl[m]の導体棒が、磁界と角度θの方向に速度v[m/s]で動いているとき、導体棒に発生する誘導起電力eは次の式で表される。

 

ビックリマークsinθは速度vにかかる。θ=90°の時、で誘導起電力は最大。

ビックリマーク磁束密度(磁界)の向き、導体棒の運動方向、起電力の向きは、フレミングの右手の法則に従う。

ビックリマーク直流・交流発電機の原理につながる。

 

 

 

 

 

 

 

 合格皆様も公式を集めてみていただけたらと思います。

即戦力になると思います。うさぎのぬいぐるみ