机の隅-20110624_002545.jpg

いつも12時間耐久レースを行っているコースが、練習及びレース参加のために保険加入が必須事項になった。

このシステムは既に今年度から始まっていて、いつ入っても年間掛け金2500円なんだが、夏のレースに出るために後れ馳せながら加入した。
加入は、申請書をFAXして掛け金を振り込むと保険証となる会員証と半日走行券が送られて来るというもの。
半日走行券は3000円なので、実質負担無し…って言うか500円分だけ得。(振込手数料が105円掛かっているが)

かつて富士ヶ嶺で年間シリーズに出ていた時は、自動車/バイクの任意保険に入ってる保険屋に『クローズドコースでも適用される保険』を探して貰ったんだが、答えは『引き続き探すが、今のところ無い』と返答が有ったまま、仲違いして保険会社を変えてしまった過去が有ったので、こう言う保険については凄く画期的だと思う。

ということで、近々練習に行くよ~♪
暇だから平日に行くってのもアリだな。
そっちのが時間割されないし。