難読地名:大分県 佐伯市  どこがぁ? と思われるでしょうが、実は「さえき」ではなく「さいき」なんです。

 関脇・嘉風(よしかぜ)が現役の頃は、アナウンサーや会場のアナウンスで「大分県佐伯市出身」では「さいき」と発音されているが、全国の皆さんは、字の表示は佐伯なので「さえき」と脳内では聞こえてるんだと思ってます。

 それはさておき、佐伯で海鮮丼をまだ食べてなかったので、「新しいおおいた旅割」が使えるので、泊まってきました。

 そこで、ちょっと気づいたことでお教えしておこうかと。

 当然に、宿泊料金は割引されますが、当地で使えるクーポン券がもらえます。

 泊まったホテルは館内にレストランがあり、食事付きの宿泊もそこでいただくことになります。

 素泊まりで食事は、自由にそのレストランで取ることにしていたのですが、実は予期してなかったのですが、宿泊手続きをしたら、そのクーポンを2枚呉れたのです。

 そのクーポンもそのレストランで使えることがわかったのです。

 もし、食事付きのプランなら、その宿泊分の割引しかなかったですが、素泊まりにしたため、宿泊分で割引き、食事部分にまでそのクーポンが使えたワケで、2重にお得感がありました。


 今後、Gotoトラベルが再開されれば、そのときのご参考までに。