バイデンさんがウクライナが騒がしくなってきたとき、「米兵を送らない」と明言したときに「アチソンライン」のことを思い出しました。
アチソンラインというのこれです。
トルーマン政権の国務長官だったアチソンが『軍事侵略に米国は断固として反撃するとした「不後退防衛線」がアチソンラインといわれるものです。
そして、このラインに韓国が含まれていないため、金日成は南進を開始しても、米軍の参入はないとして、朝鮮戦争を開始したわけです。
つまりこの演説・宣言が原因だったわけです。
今次のウクライナ侵攻もバイデンさんが、米軍を送らないという宣言がプーチンさんが金日成になったのではないかと思ったワケです。
やっぱり世間(世界)はアメリカが怖いだ。
プーチンさんの目的は、ウクライナの「非武装中立」だと解説される。
こんなことば、昔、聞いたなぁ。社会党だっけ? そのながれを組む社民党もかな? 共産党はどうなんだろう?
こんな人たちの政治信条なら、プーチン侵略は大歓迎だろうに。
冷戦下で世界地理を習った人間としては、ソ連では、「ウクライナの穀倉地帯」が記憶にある程度だ。
首府が「キエフ」だとは初めて知った。「キエフ」は知っていた。EL&Pの「展覧会の絵」アルバムに「キエフの大門」があったので。その程度だ。
その位置も関西人のとっての「茨城・栃木・群馬」状態でした。が、イスラム国が取り沙汰されたころに、中東の位置感覚が分かったように東欧の位置関係もなんとかわかりそうな状況です。
なにが言いたかったと申しますと、アチソン国務長官が韓国は防衛ラインの外側と宣言したのに、南進したら、参戦するって、なんやねん? どんなウソやねん。
騙された金日成さん。毛沢東もスターリンも後押ししていたので「唖然!」としたといわれています。 騙されたですね。
アメリカも戦争したくて、騙したんじゃないと思うけど、言ったことは守ってもらわないと、朝鮮民族がどれほど殺されていったことか。
南進(侵略)するほうがワルいといえば簡単だけど、それを誘う、いや勘違いさせるようなウソはあかんやろぉ。
バイデンさんは宣言どおり、米軍を送ってない。
ウソをつくのがいいのか、言ったことを守るのがいいのか。相変わらず、ダブルスタンダードのお国柄だと実感したしだい。
もう一点は、アチソンラインに韓国同様、台湾も含まれていない。人民開放軍は北朝鮮に援軍したが、同時にナゼ?台湾に侵攻しなかったのだろう。
米軍(UN軍)も2方面の戦線は辛かろうに。
いまどきの子は、「台湾」を国名と思ってんだろうね。 わたしらは「中華民国」と習った。
今調べると、「中華民国」を使ってるのは世界で14カ国だそうな。
ついでに「中共」という用語もあった。
中華民国=>中XX国で「中国」。中華人民共和国=>中XXX共XX で「中共」か?と調べると、中共=中国共産党で、その共産党支配化の領土という意味での第二用法らしい。
「中国」という言葉をいつごろから漢民族は使い始めたのだろうか。そもそも王朝名だけで「国名」という概念があったかどうか? 世界の中心なので、自分たち以外の地域として「倭」や「新羅」「蒙古」なんだろう。
だとしたら、「中国」なんて呼称は「中華民国」の略称からだとしか思えない。
しかるにわが「中国」は古来から山陽道の名で使っていた。「秀吉の中国大返し」という風に。
なのに、中華の「中國銀行」は、わが国の「中国銀行」に紛らわしいから変更しろと言ってきたとか聞く。
アメリカが宇佐駅(JR)に「USA」をやめろっていうみたいなもんだな。