行きたくなっちゃったじゃん | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

昨日、King Gnuの井口さん(声高い人)のインスタストーリーが上がってたので見たら


スイスの素敵な風景にスイス行ってみてぇとコメント書かれていて、そのまま見てたら

カッパドキアもラブ


トルコ、どこを切り取っても素敵な風景なんだけど、これ見たら、やっぱトルコ好きだなー。観光客としてトルコ行きたいなーと夜中に気持ちが上がってしまいました。コロナが落ち着き、人の移動も問題なくなったら、井口さん、是非行ってくださいな。カッパ、いいとこよ。というか、トルコいいとこよ、だなー。


でも、あれー?カッパ行ったのって、1994年とか95年とかじゃないかなー。まだアタテュルク国際空港はなくて、今の国内線のほうが国際線も兼ねていて、電力も不足気味だったんでしょうね、薄暗かったし、お札も0だらけで、500万トルコリラが日本円にするとめっちゃ安くて、買い物も大変だった頃。


行きたいー。


何度も出してる写真で申し訳ないけど、5.6年トルコに行ってないので、仕方ないと思ってください。

ヘーゼルナッツね。中にどんぐりみたいなのが入ってます。

子ども達、小さいなー。二号、オムツしてる。

まだ一号が一人っ子だった頃かな。


ヘーゼルナッツの殻むき中照れ

キツネに食べられることもある鶏ガーン


首都アンカラから黒海沿岸の町へ行く途中

トルコは地域によって景色が全然違います。



一号もたまたまですが、トルコ行きたいって呟いてて、そっか息苦しい世の中だし行きたいよね、もうひとつのルーツを持つ国だし、なんて思って聞いてたら



いや、ご飯食べたいだけ

だって笑い泣き


だな、ババアンネ(おばあちゃん)のご飯もピデとかドネルケバブとか日本で食べるものとは比べものにならんくらいうめぇもんなwww


母ちゃんも食べに行きたいくらいだよ。

アンネのスボレイ。手間がかかるけど、焼きたて最高。


アンネの実家に遊びに行った時の軽食。


白いのはヨーグルトの塩味ドリンク、アイラン。

義妹の義母が作るこのバクラバが美味しい。

なんだろ、イスケンデルケバブ(アレキサンダー大王のケバブ)かな。

長ーいピデ。

アワアワのアイラン

ヨーグルトソースたっぷりのマントゥ。


コロナ感染を避けるため、今アンネとババは山の中の村に引きこもっているそう。でもお店も何もないので週に一度、子ども達の誰かしらがパンやお肉なんかの食料や日用品などを運んでるんだって。野菜や牛乳、バター、ヨーグルトなんかは作ってるし、なくても近所の親戚回れば誰かが作ってるから問題ないもんね。


なんか、贅沢というか、豊かな暮らしっぽいな照れ


イスタンブルの友人と昨日メッセンジャーでやり取りしたのですが、家にずっとこもり、仕事もしてないから疲れないし、昼夜逆転ライフ。観光客もいないし、というかそもそも飛行機飛んでないから鎖国状態だよね。観光業の人は大変だろうなー。トルコに限った話ではないけれど。


でも何だろ、焦る風でもなく、のんびりしてるんだよね。お金お金ってうるさい人だったけど、言わなかったな。余裕ではないだろうに余裕っぽい。何とかなっちゃうからかなー。


緊急事態宣言は解除されたけど、ワクチンも薬もない中での解除だもんね。早くコロナが落ち着いて、気兼ねなく気楽にどこにでもお出かけでき、会いたい人に会いに行ける世の中になりますように。