最近ちょっといい物をもらいました。


まずはこれ、



献血30回記念にもらったお箸。


献血30回もしちゃったよ照れ


30回ってけっこうやったんだなと思ったけど、計算したら年に1回くらいだから、そうでもないか。


血液の量にしたら、


400cc✕30=12000cc


血液12リットル!


人間換算にすると、だいたい2.5人分の血液量だから、わりと人類のためにはなったのかもしれない。



献血に行くのは、急に暇になったときに行ったりします。

出掛けた先で急に予定が無くなって、暇だなってときに、いくつか選択肢がある中で、そうだ、献血行こう!ってなって、献血に行く。


献血は、空いていれば1時間で終わるし、混んでたら2時間以上かかるときもある。

空いてても、混んでいてもどっちでもいい。


献血行くと、ソフトドリンク飲み放題だし、お菓子食べられるし、コロナの前は漫画も読めた。それから、やっぱりちょっと良いことした気分になれるのがいいのかも(笑)



最近もらった物のもう1つはこれ。




トレッキングシューズ。


これは、仕事で知り合った利用者さん(お客さん)からもらいました。


たまたま趣味の話をしていて、山登りをすると話したら、靴のサイズを聞かれ、そうしたらちょうど同じサイズ。


6年くらい前に買って、1度も履いていないトレッキングシューズがあるから、貰って欲しいと言われた。


トレッキングシューズって実際に履いてみないと合うかわからないけど、試しに履いてみたら、本当にぴったりだった。


ぴったりです!って言ったらその方も喜んでくた。


その利用者さんは、うちの高齢者施設を利用しているけど、比較的若い方。山登りが好きだったけど、もうこのトレッキングシューズを履くことはないからと。


少し返事に困ったけど、

ありがとうございます。今度山登りするので、そのときに履きます。楽しみです。

と答えたら、履いてくれる人がいて良かったと喜んでもらえた。


実は今までトレッキングシューズは履いたことがなかった。

理由は重たいから。トレッキングシューズ履いたら、守備力は上がるかもしれないけど、それ以上に素早さが落ちるような気がして。そんな中二病的発想で今までトレッキングシューズは履きたくなかったんだけど、このトレッキングシューズを履いてみたら、これはもう履くしかないと、これで山登りするのが楽しみだな。