お久しぶりです。

私のブログにお越し頂きありがとうございます。

健康についてですが、健康には若いときから気をつけていますが、最近特に考えるようになりました。

私は2月に誕生日を迎えて、もうすぐで45歳になります。45歳というのは、母が生きていた年数と同じなんです。

母と同じ年齢に近づくと、45歳はまだ折り返し地点だよなと思う。まだまだ生きてやりたいことがあるなと。だから、健康でいたいなと改めて思います。

少し母の話をします。
母は健康にとても気を使う人でした。特に食べ物に関しては家族になるべく体に良いものを食べてもらいたいと考えていて、その頃からコープ(生協)を利用したりして。

おやつも手作りの物が多くて、パンの耳を揚げたやつ。球体のドーナツ、大学いもとかをよく作ってくれた。

それから、味噌も手作りしていました。大豆を茹でて、かき氷の機械みたいなのをグルグル回して大豆を潰して、塩とかなんだかんだ入れて、樽に詰めて発酵させて。出来上がった味噌はすごく美味しかったみたいで、近所の人に配ったりして喜ばれてましたね。

でも、食べ物に関して気にし過ぎなところもあって、今だと間違って理解していることもありました。
例えば、化学調味料は体に悪い。と思っていたり、今では正しく理解されてきて、うま味調味料って言われてますね。

あとは、マクドナルドの肉はミミズの肉だから食べてはいけない、とか。
今だったら正しい情報を自分でも調べられるけど、昔はなかったですからね。

だから、私がマクドナルドを初めて食べたのは、中学生の頃でした。友達と遊びに行った先でマクドナルドに入っり、そこで初めてだというのが恥ずかしくて、バレないように友達が注文する様子を見て、注文のやり方を学習したな(笑)

初めて食べたマクドナルドのチーズバーガーが美味しすぎて驚いて、何で母はこんなに美味しい物を食べなかったんだろう。お母さんもマクドナルド食べれば良かったのにって思いましたね。

そんな母の影響もあって、食事には気をつけています。ただ、母ほどストイックではないので、添加物が入っている食品も食べるし、ジャンクフードも食べるし、塩分、油分の過剰摂取することもある。

そんな私が食事に関して気をつけていることは、結論から言うと、何でも食べるということです。

本当に何でも食べます。
嫌いな食べ物はいくつかあるけど、食べられない物は殆どありません。

シイタケが嫌いなんです。きのこ類は大好きなんですが、唯一シイタケだけが嫌いなんです。でも、そんなシイタケに出会うこともあります。そういうときは絶対に食べます。
何故かと言うと、シイタケは栄養価が高いから。

あまり理解してもらえないけど、美味しい物を食べたときに満足するのは普通だけど、(自分にとって)美味しくなくても、栄養のあるものを食べたときもまた違う満足感があるんです。

それから、鶏の皮の食感も苦手です。しかも、鶏の皮は栄養価も高くないので無理して食べる必要もない。でも、焼き鳥の皮はカリカリしてて美味しいから食べる!

基本的に、食べたことのない食材、食べたことのない国の料理を食べてみたい人間です。これは健康目的というより、好奇心からかな。
例えば昆虫食とかも、調理方法にもよるけど、食中毒の危険がなければ、見た目は気にせず食べてみたい。どんな味か確かめてみたいと思ってしまう。昆虫って、栄養価的にはかなり優れていますからね。

これからもなるべくいろんな物を食べてみたい。体には良くないけど、美味しい物もたくさんありますからね。そういう物もこれからも食べられるように、やっぱり健康でいたいなと思う。