花子さんに誘われたカラオケの会の当日。

都内にあるカラオケ店に11時に集合した。

時間は11時〜18時までの間で、参加時間は自由。カラオケ7時間とかどんだけ歌うのかと思うけど、カラオケ好きの集まりだったら普通なのかな。

俺はもちろん最初から参加しようと思って、時間ちょうどにカラオケ店に到着した。

参加者は、花子さん以外は皆さん初対面で、30代〜50代くらい。男女同じくらいで途中で人が入れ替わったりしながら、8〜9人くらい参加していた。

最初に自己紹介があり、花子さんから、

「カラオケの集まりで知り合ったトトロさんです。」 

と紹介された。

その後、他の人も自己紹介をするんだけど、以前から参加している人達は本名ではなくて、アニメキャラのような2次元的なあだ名で自己紹介されるw

花子さんも、他の人からキラキラネームみたいな名前で呼ばれていたり、例えば、キララちゃんみたいな。花子さん、ここではそんなキャラなんかいw

だったら俺も本名ではなくて、トトロですって言っても違和感がなさそうな雰囲気。

自己紹介の後に、いよいよカラオケをすることになった。

カラオケ好きの人たちは、みんな歌が上手かったらどうしようと思っていたけど、

すごく上手な人もいるし、
そうでない人もいるし。

ただ、みんな歌い慣れてるし、歌うのが好きなんだなと思った。

それから、皆で楽しむという雰囲気があって、俺の他にも初参加の人がいたけど、すごく盛り上げてくれる。

最初は最近の曲を歌って、それからだんだんと古めの曲になって、カラオケあるあるだったり。
ちょうど梅雨明けの頃で、みんな夏っぽい曲を歌う。誰かがアニメの曲を歌ったら、他の人もアニメの曲を歌ったり、皆で楽しもうという一体感があって楽しい。

そしたら!
男子と女子が何の曲だったか忘れたけど、最近の曲をデュエットで歌ってる!

その後も女子3人で歌ったり、この流れならいける!俺もいよいよ練習の成果を出してやろうと、回ってきたリモコンで『打上花火』を検索して、花子さんに画面を見せる。

「一緒に歌いませんか?」

あまり目立たないように、自然を装って。

花子さんも察したように頷いて、

「あぁ!歌いましょう」

それから、花子さんとデュエットで打上花火を歌う。歌うんだけど、カラオケで歌うのは初めてだから、ちょっと音が外れてるw

それでも、花子さんからの宿題をやり遂げられて嬉しかった。


カラオケ会が11時から始まって、ちょうど15時前くらいになった頃、花子さんが、

「休憩して、おやつの時間にしましょう」

と、皆に声をかけた。

集めた会費で用意されたお菓子がテーブルに並べられて、おやつの時間になった。

おやつの時間は、皆でおしゃべりする時間で、俺を含めた初参加の3人を中心に少しプライベートな話題で自己紹介する感じになった。

花子さんとは街コンで知り合ったけど、俺がどんな人かは詳しく聞かれていないし、自分からも話していなかった。
シングルファーザーであることとか。