フレグランスエキスパート認定講座集中個人レッスン3日目 | ◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

個性的で愉快な動物達に囲まれた都会の田舎に住む匂いフェチの女が
香りのある暮らしを提案するというテーマで
一緒に暮らしている犬、猫、フェレット、アヒルの愉快な日常なども交えながら
アロマテラピーやフレグランスの楽しみ方を紹介するブログ。

フレグランスエキスパート認定講座集中個人レッスン3日目のレポートです。

先月ソープサイエンティスト認定講座の集中個人レッスンをされた沖縄在住の方が、今度はフレグランスエキスパート認定講座を受講するためお越しくださいました。

今回のカリキュラムは以下の通りです。


1日目
カプセル蒸留
等張性化粧水
FSEフレグランス

2日目
フレグランスアート
香りのナノカプセル

3日目
真空超音波乳化クリーム
美人の湯、美肌の湯を作る(軟水器講座)
季節の香りを抽出する(有機溶剤抽出法によるアブソリュート作り)


3日目
真空超音波乳化クリーム

HVEで抽出したインフューズドオイルやカプセル蒸留で抽出したフローラルウォーターを使って作るクリーム作り。

酸化しにくく、簡単に乳化させることができる方法を学びました。

今回はオプションとして各種チンキも別途用意しました。


ハーブ成分たっぷりで新鮮なクリーム。


午後からは
美人の湯、美肌の湯を作る(軟水器講座)と季節の香りを抽出する(有機溶剤抽出法によるアブソリュート作り)を同時進行で。

今回は
香りのバラ「イブピアッチェ」を抽出しました。



今回はバラのフローラルウォーター、FSEフレグランス、アブソリュートと3種類の香りを比べることができました。

検証の結果、
このバラの場合は有機溶剤で抽出したアブソリュートが1番芳香性に富んでいて、素晴らしく良い香りでした。

ローズウォーターから抽出したFSEフレグランスは、澄んだ香りで素晴らしい仕上がりですが、香り立ちがやや弱い印象でした。


これで3日間の集中講座は終了しました。

ありがとうございました。