フレグランスエキスパート認定講座集中個人レッスン1日目 | ◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

個性的で愉快な動物達に囲まれた都会の田舎に住む匂いフェチの女が
香りのある暮らしを提案するというテーマで
一緒に暮らしている犬、猫、フェレット、アヒルの愉快な日常なども交えながら
アロマテラピーやフレグランスの楽しみ方を紹介するブログ。

フレグランスエキスパート認定講座集中個人レッスン一日目のレポートです。

先月ソープサイエンティスト認定講座の集中個人レッスンをされた沖縄在住の方が、今度はフレグランスエキスパート認定講座を受講するためお越しくださいました。

今回のカリキュラムは以下の通りです。

フレグランスエキスパート認定講座の内容の他に等張性化粧水、真空超音波乳化クリーム、軟水器講座、季節の香りを抽出する(有機溶剤抽出法によるアブソリュート作り)も追加受講希望なので、それも合わせてカリキュラムに追加しました。

1日目
カプセル蒸留
等張性化粧水
FSEフレグランス

2日目
フレグランスアート
香りのナノカプセル

3日目
真空超音波乳化クリーム
美人の湯、美肌の湯を作る(軟水器講座)
季節の香りを抽出する(有機溶剤抽出法によるアブソリュート作り)


1日目

今回はジャーマンカモミールドライと香りのバラ「イブピアッチェ」のフローラルウォーターを抽出しました。

等張性化粧水作りををカプセル蒸留中にやりました。2本作って持ち帰り。

午後からは蒸留したてのローズウォーターを使って、バラのアルコール溶液を作りました。

生花とローズウォーターと出来たアルコール溶液の香りを比べてみました。

1日目はこれで終了しました。