ソープサイエンティスト集中コース3日目 | ◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

個性的で愉快な動物達に囲まれた都会の田舎に住む匂いフェチの女が
香りのある暮らしを提案するというテーマで
一緒に暮らしている犬、猫、フェレット、アヒルの愉快な日常なども交えながら
アロマテラピーやフレグランスの楽しみ方を紹介するブログ。

ソープサイエンティスト認定講座
集中コース3日目。

午前はハーブ真空抽出法(HVE法)の実習。
ローズマリーをオイルに抽出する方法を学びました。昨日予習済みなので、座学部分は短めで。


午後からは水蒸気蒸留の実習です。
今回は減圧蒸留ではなく、圧力鍋を用いた方法でローズマリーを蒸留しました。

どんどんフローラルウォーターがとれています。
精油もすこしとれました。

一番最初に出てきたフローラルウォーターがやはり色も香りも濃いです。

最後に確認テスト。
全問正解でした。
これでソープサイエンティストの全ての過程を履修しましたので、推薦状を発行しました。

来月はフレグランスエキスパートの集中レッスンです。