LSアカデミー等張性化粧水&軟水セミナーレポート | ◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

個性的で愉快な動物達に囲まれた都会の田舎に住む匂いフェチの女が
香りのある暮らしを提案するというテーマで
一緒に暮らしている犬、猫、フェレット、アヒルの愉快な日常なども交えながら
アロマテラピーやフレグランスの楽しみ方を紹介するブログ。

4月21日(日)LSアカデミーのセミナーレポートです。

第一部ではHVEチンキの作り方を学び、等張性化粧水」を作りました。



これは体液と同じ浸透圧を持つ化粧水ベースを用いて作る化粧水です。

皮膚に対する刺激が少なく、保湿、保護にも有効とされています。

さらに、チンキからアルコールを除く方法、成分をオイルやグリセリンに移す方法も教わりました。

第二部は軟水のある暮らしのグレードアップセミナーでした。

水道水と軟水での石けんの泡立ち比較実験など、すごく泡立ちに差があり驚きました。



様々な軟水器の紹介とともに、軟水を使って作るおいしい湯豆腐の試食もできました。


軟水のお風呂にいれて使うと有名温泉と同じお湯が楽しめる入浴剤も作りました。

なかでも嬉野温泉のレシピが大人気でした。

今回も遠方からお集まりいただきありがとうございました。