犬用石けんでチョコの剛毛がフワフワに | ◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

個性的で愉快な動物達に囲まれた都会の田舎に住む匂いフェチの女が
香りのある暮らしを提案するというテーマで
一緒に暮らしている犬、猫、フェレット、アヒルの愉快な日常なども交えながら
アロマテラピーやフレグランスの楽しみ方を紹介するブログ。

犬用に作った石けんで
チョコ&バニラをシャンプーしてみました。

いろんなものにアレルギーを持つバニラの為に、オリーブオイルは使わない処方です。

犬の皮脂に近い石けんにしたかったので、いろいろ調べた結果、普段人間用に作っている石けんの処方とは、全く違う処方で作りました。

メインはラードとヒマワリ油とその他。

使ってみるまで心配でしたが、
かなり良かったです!
一番びっくりしたのは、チョコの剛毛が柔らかくなってフワフワに~。
♪───O(≧∇≦)O────♪
写真では全然伝わらないのが残念なくらいです。

もしかしたら凄いものが出来たかも?と思うくらい、チョコの毛の手触りが違いました。

photo:01


バニラ「ママに綺麗に洗ってもらいました。」

photo:02


バニラ「頭がモフモフになったでしょ?」

photo:03



チョコ「僕のモヒカンも立ってる?」
photo:04





これから、この石けんを改良していくつもりです。