ふと、自分の書いたブログ記事がスマホでどう表示されるか、

気になったので開いてみた。

 

 

何というか中途半端な字余り。しかも1文字!

どうやらスマホ用のレイアウトと自分の書き方が、

絶妙にすれ違っていたみたい。

 

ブログを再開してから、記事を書く際にはいつも

「デザイン幅で表示」を有効にしている。

以前だったらプレビュー表示だったかを都度都度してたけれど、

なかなか便利でありがたい。

 

ただ…いつもPCからの確認しかしてなかったもので。

手元の環境で一度くらい下見するようにしよう。

 

ちなみに、このブログの改行は、ビジネスメールと大体同じ。

(といいつつ結局アレンジかかっているはずだが)

 

 

メールワイズ式から引用させてもらって…

改行する文字数の目安は、全角で20文字から30文字程度と考えておきましょう。

ただし、実際に文字数を数えて改行するというよりは、メールを打っているときに、見やすいかどうかを意識して、改行を差し挟むのがおすすめです。

まさにこれにつきる。

まあ誰もが叩き込まれるものだろうけれどね。

 

区切りによって可読性が上がるのがこの方法の良さである一方、

表示画面レイアウトによっては変な改行が入ってしまうのが難点。

今回の話題もこの問題から来ている訳で。

 

変な改行を回避するならば、文字数ごとの区切りをやめるのが早そう。

その方が表示幅に応じて自動で行送りされるので。

…でも読みにくいことが多いし、コントロールが効かないのもなぁ。

 

ありとあらゆる表示媒体で最適の表示ができる方法というのも

存在しないのだろう。永遠の課題だな…