ダンヒル、カルティエ、
カランダッシュ、デュポン、

昔、高級ブランドメーカーの
ライターにハマり、
一時は10個近く持っていました。

見事に全部なくしました。

ダンヒルが一番好きだったけど、
どれも値段以上の機能性や魅力は
感じられなかったかなぁ。

まあ、ファッションの一部ですね。

こんなに高いんだから
もっと性能高くても当然じゃない?

二度と買うまい。
そう思う物もありました。

腕時計もそうじゃない?
機能性だけを最優先したら、
日本製が一番でしょ!

そこで今日はこちらの逸品を
自慢気に見せびらかしつつ
ご紹介。

電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-1359890490444.jpg
NEW ボルボEX ロング  クルミ巻き
(坪田パール)ガスライター

日本製のハンドメイドです。

クラシカルなデザインが気になり
以前に入手したまま使ってませんでした。

煙管をやり始めてから
「マッチばかり使っているのも
何だしなぁ!」
「かといって、煙管に
使い捨てライターってのも
何となく違う気が、、」

なんて考えていた時に、
『黒船』のパッケージを見て、

「これならシックリくるかな?」
と思い最近使い始めました。

これが中々いいんですよ!

値段も手頃だったので、
然程の期待もしていなかったのですが、

やっぱ流石は日本製です。

電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-1359895299464.jpg
ホラ!
煙管と一緒に置いてあっても、
違和感ないでしょ!
(オリジナルブレンドの
刻みを入れてるピースの缶は何とか
した方がいいかな?)

この画像のタイトルを
『明治維新』と名付ける事にします。

さて、
電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-1359891608854.jpg
ライター選びで大事なのは、
まず、
ガスもれ状態になってないか?
もれているとすぐにガスが無くなります。
(わけわからない国で作られた物に
よくあるので要注意!)
でも、これは当然の事なので省きましょう。

なので、
自分の場合は以下の五点で選びます。

・点火された炎がパタパタと
マバタキしないか?

・炎の大きさは、使う度に毎回
一定の大きさを保っているか?

・点火しやすく、一回で確実に点くか?

・手に持った時に程よいズッシリ感
はあるか?

・形や色等デザインはどうか?

で、このハンドメイドライター。
全てのチェック項目をハイレベルで
クリアー!

今ではすっかりお気に入りの逸品です。

made in Japan  万歳ですな。

気分がよいので、
ついでにもう一個
電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-1359892706122.jpg
此方は見ての通りのジッポーです。

ジッポーも何十個なくしたか、
数え切れない程紛失しましたが、

これだけは、なくさずに長い間
大事に使い続けてます。

因みにこれは頂き物。
自分で買うより貰い物の方が
なくさないというジンクスも
感じます。(だから誰か頂戴!)

それはそうと、
ジッポーのライターも偉大だよね!
何十年もの間殆ど何処も変わっていない。

これ以上の進化の必要がない完成品!

made in U.S.A.ですが、
此方も信頼のメーカーですね。