吉成明、日立市長
電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-1340081481677.jpg
(隠れ被災地である茨城県日立市にて)


東京と日立を毎週行き来しながら、

何かとメディアからとりあげれる事の多いもっと北の地方の復興がらみのイベントにも
チョコチョコと参加させてもらいつつ、

仕事柄、関西や南の方の県に行く事も多い。

震災以降、ずっとそんな生活を続けているのだが、

そんな中、凄く感じる事がある!

まずは各地方ごとの温度差。

「現場を見てないんだから仕方がないよ!」
と言ってしまえばそれまでなのかもしれないのだが・・・。

地震や津波の被害だけじゃなく、
もっと大きな問題が残っていて、

まだ何も解決していない!
という事をみんな忘れようとしている!

これは絶対にいけない!!!

日本どころか地球の問題なんだよ!

俺ごとき、ちっぽけな人間が
いくらガタガタ騒いでも、
どうなる事でもないのだが、

だからこそ、一人でも多くの人に
もっと危機感を持って、
もっともっと真剣に考えて欲しいと感じてしまう。

絶対に忘れちゃいけない!

「俺に何をしろっていうのよ?」
「俺に出来る事なんて何もねえよ!」

俺だっていつもそう感じてしまう事の方が多い。

だけど、自分にも出来る事、

もっともっと真剣に考えれば、
そしていつもその事を頭の片隅においておけば、

誰にでも必ず何かはあるはずだ。

もっと皆が考えるべきだ。
考える心こそが、一番必要な事なんだよ!

自分が生存している地球の事をちゃんと考える心が!

~~~~~~~

ここ最近、観光協会など、
日立市役所にずっと何度も足を運んでいた。
そして昨日、FM ひたちさんの力添え等もあり、市長に表敬訪問をする事が出来た。
電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-1340089891263.jpg
(茨城新聞)

他の県の被災地の復興イベントにも頻繁に参加させてもらっているからこそ、
尚更に感じるのだが、

茨城県だって日立市だって、被災地だし、
今だってじわりじわりと二次的災害に悩まされている。

大地震から時間が経った今でも、
隠れ被災地であるがゆえに、
注目もされず、手をさしのべてくれる人も少ない。

茨城県がどんな状態なのかなんて、
他所の人が車で通りすぎただけじゃ
絶対に分からないだろう。

だけど下手をすれば、ある意味、
他の県よりもっと大変な事になっている部分も沢山ある。

それを国にも日本中の人達にも、
もっと理解してもらうべきなのでは?

茨城県の人も、自分達も被災者である事を遠慮なく主張してもいいのでは?

何となく諦めてばかりいないで、
立ち上がるべきだ!

もっともっと頑張れるはずだ!

そう思えてならない。

元気出そう茨城!
元気出そう日立市!

頑張ろう日本!
考えよう地球の事!