電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-120209_0548~01.jpg

昨年あたりから3バージョンぶりに再デビューしたWCCF。

又こんなにハマるつもりは全く無かったので、

懐かしいカードを引っ張り出して、
連携も何も気にせず【レジェンド優先なるべく全キラ国縛り】のブラジルでやり始めてみたが、

いざ、やってしまうと、

「やっぱり連携をちゃんと考えて作り直したい!」

「やっぱりU5も又やりたい!」

「せっかく引いた新しいカードも使ってみたい!」

「大好きだったシェバもまた使いたい!」

「3バージョンの間にこれだけ色んなカードが出てるなら、昔は不可能だった国の縛りも出来る。是非やってみたい」

で、気がついたら又こんな状態に!

WCCF恐るべし!

息子たちも学校の友達と
この頃、頻繁に擦りに行っているようだ。

当時はまだ小学生で、
動物グループの事も何も分かっていない頃に

それぞれ好きなチームを選ばせて、
黒カードを中心にユニフォーム縛りで始めさせ

時々擦りに連れて行っていた。

当時、週刊ファミ通でコラムを書かせて貰っていた関係から知り合ったセガ本社の友人に頼んで、

何かとうるさいカミさん(元)には
「会社見学」と称して息子たちをセガ本社に連れて行き、
倉庫にあるテスト用の台で半日遊ばせて貰ったなんて事も何度もあった。

しかもカードまで出して貰いながら(笑)!

当然の事ながら、
やがて息子たちはキラを欲しがるようになり、
少しずつ買ってあげたり
自分たちで引いたりもしながら、
キラを増やしていった。

その頃のデッキをそのまま持っていたのだが、
ふたりとも中学生になった現在、
何と俺の再デビューより一足先に又始めたと言う。


ふたりとも中途半端にキラカードが混ざった、
U5でもU5Rでもないデッキでやっていたので
【出来る限り全キラ軍団】
に入れ換えられるように

昨年のクリスマスの時、
プレゼントにそれぞれのチームの最強カードを秋葉で全部買い揃えてやる事にした。

長男のチームは、
アーセナル。

アーセナルはキラ優先といえど、アンリ、ビエラ、ピレスの時代の選手が中心なので数も少ないし

ファンタジーアのアンリ意外は比較的安いカードばかりなので、
懐にも優しい感じで揃える事が出来た。

それに対して次男の方は、
バルセロナだ!
MVPカードだけでも2枚もある!
何倍かかるんだ!?
今回バージョンでもやたらキラになってる選手も多いし
まだ(あの時は)俺も持ってないメッシまでいるじゃねえか!

あまりにも、つりあわないが、
そこは、やはり金額の問題ではない。
値段がつりあわないから他のチームに変えろってわけにもいかない。

物分かりの良い長男は、
「アーセナルでずっと進めちゃってるし、自分で前に引いたウォルコットのキラも持ってるし、アーセナル強いから、これででいいよ」
と言う。

まあ、いずれセカンドチームも作りたくなるだろうし、
その時に帳尻合わせてやればいいか!

って事で現在、
ふたりとも2チームずつでやっているのだが…

長男のセカンドチームは
A.K.L+IのU5

で、
次男はと言うと
今度はミランでまたまたキラキラを目ざしている!
シェバ、カカ、セードルフ、ガットゥーゾ、ピルロ、ネスタにバレージカルテット、そこに今回のオランダトリオと、相変わらず連携は気にせずに、新旧織り交ぜて作り、今回のレジェンドもゲットすると白カードを外していくという乱暴なやり方をしているのだろうが、
まあ、それも楽しくていい。

「あと、ファン・バステンがあればいいんだよねぇ」

「……、お前も兄貴を見習ってU5でも作ってみたらどうだ?」

「だって連携なんて無くても俺のチームの方が強いもん!こないだも対戦して2-0で勝ったし!バレージが強すぎてズルいとか言って嘆いてたし!」

「…そ、そうか、……」

「だけどU5が面白いって言うから、もう1チーム始めようかと思ってるんだよね」

「ダメだ!やめとけ!子供は2チームまで。やるなら次に継承する時にして、それまでに何を使うか色々考えておけよ。キラキラとU5を1チームずつでやれよ!だからキラキラはバルサで楽しんで、ミランの方はあんまりキラの事は考えないで、U5に路線変更するつもりで進めておけよ」

「うん、分かった!」

子供のうちから3チームもやろうなんてとんでもない!
全く、呆れたもんだ!
が、
そんなやりとりがありながらも、
マルコをお土産用に既に2枚買ってしまっている俺が一番呆れたもんだ。

そして、長男は言った。

「俺はマルコ、多分使わないと思う」

「えっ!……」

「あと、この前買ってくれたシェバ、ブログでやたらと推してるから気持ちは分かるけど、やっぱりアンリの方が強いと思うなぁ」

「………」

そんな事ないわ~!

そもそも、強いとか弱いじゃなくて、
気持ちいいかどうかなんだってば!

使った事もないくせに!

A.K.Lでやってるからライカールトもフリットも丁度いいし、
そろそろ継承だって言ってたから、
その時にちょうどオランダトリオとシェバで組んでみれば面白いかと思って買っておいたのに!

クッソ~!
今週、東京に戻った時に
おぼえとけよ~!

シェバでお前のアーセナルをボコボコにしてくれるわ!