電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-120113_2111~02.jpg

電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-120113_2112~01.jpg

電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-120113_2112~02.jpg

電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-120113_2114~02.jpg

今夜は、楽熱の取材に行ってきた!

いつも電撃にサソリを提供して貰っている日立の爬虫類ショップ
【ワイルドモンスター】さんを訪ねた。

辰年に因んで、ウォータードラゴン等、
ドラゴンと名の付くトカゲや

見た目が龍っぽいトカゲの特集。

だったんだけど…

ちょうどヘビにエサをあげるとこで、
「やってみますか?」
って事になったあせる

ボールパイソンを机の上に出してくれて、
その上で食事の模様を撮影させて貰った 。

いきなり水槽から掴みだされて机の上にのせられて、
落ち着かないだろうに!
本当にこんな状態でもエサなんて食べてくれるの?
と思ったけど、

解凍して温度を少し(人肌位に?)上げたマウスをピンセットで挟んで鼻先に近づけると、いきなりバクっと来た!

胴体の真ん中あたりは太いけど、
首(?)の辺りは細いのに
「えっ!?こんな大きいの喰っちゃうの?」
っていう位、
自分の頭の1.5倍位のモノは平気で飲み込んじゃうんだって!


しばらくはそのまま動かず、食らいついたまま体をマウスに巻きつけて締め付けている。

おそらく野生では、こうやって獲物が息絶えるのを待っているのだろう。

数分後やがて、飲み込み始める。

スゲ~!
アゴが縦にも横にも外れてる~!

丸飲みされたマウスはスルスルと驚く程の速さで胴体の真ん中の方に進んで行くのが見ていて分かる。

グロいと思った人には申し訳ないけど、

ちょっと飼ってみたくなった!

このパイソン君
温和しくて、とても綺麗だ。

辰年に因むつもりだったのが、
いつの間にかヘビに夢中になっていた。

なので来年の初めもまた取材させて頂きます(笑)。

勿論、ドラゴンたちも沢山登場しているので、詳しくは
楽しい熱帯魚3月号で。
チョキニコニコちぇ~い!