電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-何かし隊0002.jpg

雨漏りして困っている人の家に
「応急処置致します」

で、頼んだら
瓦屋根の割れた所にブルーシート被せて砂袋のっけるだけで

五万円もとられたって話をよく聞く。

後でちゃんと直す時に
又お金がかかってしまうのに……。

応急処置で五万円?!

確かに雨漏りして困っている人にしてみれば、早く何とかして欲しいから

「お金は高くかかっちゃったけど、とりあえず助かった」

って事にはなるんだろう。

職人さんの日当が1人2万円として、2人で行って

高い所に登って作業するわけだから、

その位の値段になってしまうんだろう。

「やってもらった方だって感謝してるんだから」

「こっちは仕事でやってるんだ」

っていう言い分もわかるし…

…仕方ない事ではあるが、
ちょっと辛くなる話だ。

余程高い屋根や危険な個所は別として一階の屋根位なら

屋根に登れる若者がいてブルーシートとハシゴがあれば、

自分でも出来ない事のない作業だ。

俺も親戚や知り合いの家に頼まれて何回かやったけど、

毎回、数百円しかかからなかった!

こんな事こそ
『何かし隊!』がやらせて欲しい事なのだが…!