神戸震災復興記念イベント『COMIN 神戸』 | 電撃ネットワーク 南部虎弾ブログ『南部写真館』 Powered by アメブロ

神戸震災復興記念イベント『COMIN 神戸』

電撃ネットワーク 南部虎弾ブログ『南部写真館』 Powered by アメブロ-100402_1400~01.jpg

今回の『COMIN KOBE』に参加するにあたって、俺達の神戸大震災のエピソードがある。今だから話せるエピソードが一つ…
1995年1月17日東京ショックボーイズはオーストラリア公演をしていた。 確かお昼過ぎだったと思う。オーストラリア人に「日本がアースクウェイクで大変な事になってる」と聞かされたのが、最初の一報だった。…思い出せない。日本に電話はつながったのか?テレビでは地震で放送局がグラグラなってる所が映し出されてた。まだ、外の被害の様子は映し出されていなかった。だんだん浮かび上がる被害の大きさに「俺達、こんなところでショーなんかやってていいのか?」しかし公演やめる訳にもいかず…「明日から募金やってみようか?」俺達は割りといい奴だった。公演の最後に、バケツを出して、つたない英語で「ジャパン~アースクウェイク!」と呼びかけた。オーストラリア人は優しかった。バケツの中にはトータルで80万円を越えた。オーストラリアドルが安くなって70万円に落ちちゃったけど、震災復興に僅かでも役立ててもらった記憶がある…
今日話すのは、もう一つのエピソード… あまり大きな声では言えない…
実は、地震が起きる17日前、俺達は淡路島の神社で大晦日のカウントダウンをやっていた。「今年もいい年になりますように!」 あまりのタイミングの悪さに、今まで話せなかった。 …あれから15年…神戸復興を祝うイベントに参加する意気込みは…暴れたる!ステージで暴れたる!ですよ~神戸の人達待っててくださいよ!