もし無実なのに20年も務所暮らしだったら | 電撃ネットワーク 南部虎弾ブログ『南部写真館』 Powered by アメブロ

もし無実なのに20年も務所暮らしだったら

電撃ネットワーク 南部虎弾ブログ『南部写真館』 Powered by アメブロ-南部虎弾S_0001.JPG
なんなんだろ?こんなことってあるんだなぁ…何さんだったか名前覚えてないけど、最近、再審で死刑から無罪になった事件があったけど…結局17年間も刑務所暮らしで再審のDNA鑑定で無罪となり出所…新しい人生を歩むことになった…17年間…見るからに、老けて白髪だらけに、なっていた。17年間は幾らの価値になるんだろう?いくら補償金をもらえるのだろう?また、間違えて取り調べをした警察官の罪は?裁かれるんだろうか…う~む?難しい問題だが、どちらの立場でも考える事ができるが…もしも、もしも自分が、やってないのに、警察の強引な取り調べで、無罪なのに有罪にされて、17年間も刑務所に入れられたら、どんな気持になるんだろうか?…自分だったら17年間もの人生の夢・自由・やりたいことがやれなかった事への代償は…いくらなんだろうか?どこに請求するんだろうか?なんか、喉につっかかったままだ~犯人を捕まえる側と捕まえられた側と…犯人を裁く側と裁かれる側と…う~む考えれば考える程、難しい~心が痛くなってきた。警察官だって一所懸命やったんだろうけど、17年間は長く重く、人間が平等であるなら、間違えた警察官は
謝るべきだし、その方が、ミスを反省するようになるだろうし、もっと言うなら間違った取り調べをしたなら、裁判にかけられても、おかしくないはず。おとがめ無しの日本の警察~選挙も政策もいいけど、これは人間の心の問題だと思う!