映画『バックドロップ・クルディスタン』 | 電撃ネットワーク 南部虎弾ブログ『南部写真館』 Powered by アメブロ

映画『バックドロップ・クルディスタン』

080317_1229~01.jpg
南部ちゃんからおすすめ映画~!ドキュメント映画と言うと、今までNO.1は『ゆきゆきて神軍』をあげていたのだが、この映画『バックドロップ・クルディスタン』を見て、ぶっとんだね~!まず日本に『クルド難民』と呼ばれる人達がいたこと。日本に『難民認定制度』なるものが存在すること。国連前で絶叫するクルド人一家。強制送還される息子。トルコを中心に国家を持たない最大の民族クルディスタンが2〇〇〇万人いる。周辺の国ぐにとの争いに巻き込まれてきた。トルコはクルディスタンの存在を認めていない。差別。日本はトルコと友好関係にある。現在、埼玉を中心に約5〇〇人のクルド難民が生活している。その人たちを追ったドキュメント。いきなり胸ぐらつかまれて、ハンマーで殴られたような、感覚に陥る。心臓がバクバクする。俺は、日本人は、何をしたらいいのか?何ができるのか?世界とは何なのか?込み上げる涙が止まらない。ちきしょう、ちきしょう、ちきしょう~!どうやったら、世界中の人間達は手をにぎりあえるのだろう?俺のなかでは、必見!