初代立川談笑を訪ねる墓地の旅 | 電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ

初代立川談笑を訪ねる墓地の旅

photo:03


初代立川談笑の墓碑。

12月8日(土) 17時半から。
「第1回江戸前芝浜落語会 初代立川談笑墓碑改修記念六代目独演会」

出演:六代目立川談笑(当代)
「芝浜ほか」
正伝寺(東京・芝)
photo:02



偉人墓地の旅取材も兼ねて正伝寺へ。

人気者 談笑を「堀之内」「芝浜」の二席聴けて献花料千円はお安かった。いや、追悼公演ですからこの発言は不躾・不作法ですね。反省。

名作噺 芝浜の舞台であるこの地域も、
今は新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線、モノレールに地下鉄が走る電車銀座。高座中に聞こえる通過音が気になるかと思ったが、談笑さんの話芸でガタゴトが波の音になる。電車も楽しめた、良きかな良きかな。

六代目談笑はご存知五代目立川談志(立川流家元)の弟子であるが、初代談志は談笑の弟子であったそうだ。
大きな名跡なのだ。

photo:04



初代談笑没後200年。
改修されてかなり立派な墓碑が建ちました。