10/14はボクシングの大試合。久々にK-1の世界大会も。 | 電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ

10/14はボクシングの大試合。久々にK-1の世界大会も。

WBC名誉世界王者の西岡と、IBF、WBO世界王者のドネアの一戦。
名誉王者は普通の王者より格上なのだが、タイトルを賭けられない地位だったとは知らなかった。

ドネアはパッキャオと並ぶアジア人拳闘界(アメリカ人だけど)のスーパースターなのだが、保持するベルトはJBCが認めないIBFとWBOだから……まあ、そんな話はいらないね。

WBCとIBFとWBOという大団体の現役世界王者が「どっちが強いんだ」と戦う試合にベルトの移動とかそういうのはズバリ関係ない。この間違いない大試合のリングに日本人が上がるってことが嬉しい。

前評判はドネアの方が高いが西岡が勝ったら大変な事になるぞ。
とにかく楽しみな一戦。
WOWOWで無料放送。




http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=V7nyksuPbLQ

ドネアのKO勝ちシーン

・・・・・・・

■IBFタイトル外れる方向 ボクシング西岡の統一戦

【ロサンゼルス共同】

世界ボクシング評議会(WBC)スーパーバンタム級名誉チャンピオンの西岡利晃(帝拳)が、世界ボクシング機構(WBO)、国際ボクシング連盟(IBF)同級王者のノニト・ドネア(フィリピン)と対戦する統一戦(13日・米カリフォルニア州カーソン)で、IBFタイトルが外される方向であることが12日、関係者の話で分かった。

ドネアがIBF王座を返上する意向を示しているため。西岡の名誉王座はタイトルとして懸けることができず、WBCは名選手を対象としたダイヤモンドベルトをこの試合の勝者に与える。

[ 共同通信 2012年10月13日 15:01 ]


・・・・・・・

新生K-1が2年ぶりに日本で大会を開催。

ヘビー級トーナメントに士道館の士魂村上塾から上原誠が出場する。