レバ刺し特需?! | 電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ

レバ刺し特需?!

牛肝臓を食べると重い食中毒になるかもしれないから禁止なんでしょ?

だったら7月1日になる前も危ないってことだよな…。
いま食べてる人たちは、一度は食っておきたいという初めて組なのか、もう食えなくなるからの思い出作り組かな。


てか、生肉が食えなくなるとは…今の政権は何でもありだな。

・・・・・

•食品衛生法に基づいて、生食用牛肝臓の販売を禁止することとなりました。平成24年7月1日から実施する予定です。

•これは、牛肝臓を安全に生で食べるための有効な予防対策は見い出せておらず、牛肝臓を生で食べると、腸管出血性大腸菌による重い食中毒の発生が避けられないからです。

(厚生労働省)

・・・・・・

■生レバー原因? 居酒屋で食中毒
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2063862&media_id=2

福岡市は28日、同市博多区の居酒屋で牛の生レバーなどを食べた同区在住の女性4人が、下痢や腹痛などの食中毒症状を訴えたと発表した。このうち2人の便からカンピロバクターが検出された。市は生レバーが原因の可能性もあるとみて調べている。

市によると、症状が出たのは30代1人と10代2人、10歳未満1人の女性4人。家族5人で6日夜、牛の生レバーや焼き鳥、唐揚げなどを食べ、4人が9日午前中から症状を訴えた。いずれも軽症という。同じ店で食事をした他の客も食中毒症状を訴えており、市は店内の生レバーなどを持ち帰って調べている。

牛の生レバーは食中毒の恐れがあるとして、厚生労働省が7月1日から食品衛生法に基づき提供の禁止を決めている。【木下武】