立川談志追悼公演「談志のおもちゃ箱」いよいよ残り僅か | 電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ

立川談志追悼公演「談志のおもちゃ箱」いよいよ残り僅か

先日、マチネ公演で観劇してきました。


もう残りのチケットも殆ど無いので、あとは、大好評の為に急遽決まった「ニコニコ動画生放送で」観るしかないかもしれません。


電撃ネットワークの公演と韓国出張の合間を縫って(これが時間を無理くり作ったから韓国で大変な強行軍になってしまったのですが、これも談志師匠のおもちゃ箱でもあると納得してます)新宿シアターモリエールへ行って本当に良かった。


まだ公演中なので内容に関して多くを語ることは出来ないのですが、youtubeで「浅草の唄」と「ふるさとのはなしをしよう」を聴いとくと良いかも。歌詞をかみ締めて聴いて欲しい。この曲が流れるかどうかは公演を観てのお楽しみ。


談志師匠は生前「懐メロを聴け」と言っていたそうだが、それは古典落語の世界観と懐メロの世界観には同じ風が吹いていると言っていたのではないかとワタシは解釈している。


熊谷弥香さんという女優がこんなに魅力的だとは不勉強で知らなかった。

あなた、この芝居を観たら好きになってしまいますよ!


モロ師岡 竹本孝之 加治将樹 桂雀々橘家文左衛門。

芸達者たちには安心して笑わせてもらえます。


酒井莉加 松尾マリヲ 図師光博 浜田美希 松本唯 宮本愛美 みやび。

志らくさんの配役が見事。


立川らく兵。

あの役作りを自分で作ったとしたら大したものだ。

モチーフがあるなしは問題なし、手足の長さを存分に生かし魅力的であった。

らく兵の師匠である志らくからのアドバイスで作ったのなら、二つ目になり職業落語家としてこれから生きていく らく兵へのデッカイプレゼントである。


原武昭彦 マギー 松岡弓子 蛭子能収。

何も言うことは無いです。

蛭子さんはみんなが褒めるから、ワタシはマギーさんの舞台役者力を称えたいです。

嗚呼、ワタシはマギーになりたい!


ミッキー・カーチス。

生で流れるブルースハープがたまらなく良かった。


談志語録がちりばめられているのもたまらなく良かった。


正直ね……「ごった煮」の芝居です。


この、ごった煮感が良い。


志らくさんがツイッターで告知を打っていく中でどんどん評判も良くなっていった。

これが今です。

リアルだ。

ホントにどんどん見に行かなくては行けないと思わせられた。

落語家さんはあまり自分の出演情報を宣伝しない。

チケットを買ってくれと言わない美徳があるように思う。

でも「談志のおもちゃ箱」では、あの「志らく」が(失礼!)広報マンになって宣伝しまくっていましたよ。

それを追いかけているだけでワクワクした。


東北弁を話す女の子(ロクちゃん?)を演じた女優さんの名前を確認できなかったのだが、とても良かったなあ。


ワタシが行った会では、立川流の真打、キウイさん、談笑さんもいらっしゃっていました。

いつか機会があったらこの芝居の話をしたいなと。

ワタシが知らない談志のおもちゃがきっとこの舞台に散りばめられていたと思うので。


ざっつえんたーていめんと!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[立川談志追悼公演]


演劇らくご「談志のおもちゃ箱」


日程 2012年5月30日(水)?6月12日(火)全17公演


会場 新宿シアターモリエール(新宿区新宿3-33-10 モリエールビル2F)


脚本、演出 立川志らく


出演/立川志らく 熊谷弥香 モロ師岡

竹本孝之 加治将樹 桂雀々 橘家文左衛門 

酒井莉加 松尾マリヲ 図師光博 浜田美希 松本唯
宮本愛美 みやび 立川らく兵 原武昭彦

マギー 松岡弓子 蛭子能収

ミッキー・カーチス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<千秋楽ニコニコ動画生放送>


2012年6月12日(火)14:00開演


下町ダニーローズ第14回公演


立川談志追悼公演 演劇らくご「談志のおもちゃ箱」


一部 古典落語 談志、志らくリレー落語「黄金餅」
二部 芝居 「ヴェニスの商人?黄金餅後日談」
http://live.nicovideo.jp/gate/lv96007274


*権利の関係で無音放送になる部分がございます。
視聴料¥1,000(税込)


*ニコニコポイントによるチケット購入のため、ニコニコ動画への登録が必要です。