青森で震度5強「横揺れの後、ドン…」 | 電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ

青森で震度5強「横揺れの後、ドン…」

東日本大震災での教訓が活かされ、大事に至らなかったと思いたい。

まだまだ安穏とさせてくれないな。


・・・・・・・・・・・・

■青森で震度5強「横揺れの後、ドン…」
産経新聞 5月24日(木)1時3分配信

 24日午前0時2分ごろ、青森県で震度5強の揺れを観測した地震。気象庁によると、震源地は青森県東方沖で、震源の深さは約50キロ。地震の規模はマグニチュード(M)は6.0と推定される。津波の恐れはない。

 青森県によると、県内で大きな被害の情報は入っていない。東通村にある東北電力東通原子力発電所など原発施設でも異常は確認されていない。

 震度5強を記録した同県東北町で旅館を営む竹内啓二さん(66)は「ゆっくりとした横揺れがしばらく続き、その後ドンと強い揺れが来た。物が落ちたなどの被害はなかったが、布団に入った直後で怖かった。震災以来の大きな揺れだった」と驚いた様子で話した。

 震度5弱の同県野辺地町でスナックを経営する女性は「横揺れが1分ぐらい続いて、その後、強い揺れが1分弱続いた。転落防止のチェーンがない棚ではグラスが落ちたり、サワーの瓶が落ちて割れた」と話していた。

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5強=東北町上北南

 震度5弱=野辺地町田狭沢、野辺地町野辺地、東通村小田野沢