XPのサポートはあと2年―「そろそろアップデートを」 | 電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ

XPのサポートはあと2年―「そろそろアップデートを」

オレはダウングレードしてXPを使っている派だからねえ。
シンプルで容量を使わないXPは言ってみれば名機ですよ。
アップデート無間地獄みたいな「もうサポートしないから観念して金出せ」みたいなのは如何なものかねえ。

有料サポートもあるのかな?

でも二年後にはPCごと買い換えているんだろうな。

マックに(笑)!

・・・・・

■Windows XPのサポートはあと2年―「そろそろアップデートを」とMicrosoft
TechCrunch Japan 4月10日(火)5時52分配信

Windows XPがリリースされたのは2001年だが、今だに現役だ。セキュリティー関連のアップデートは2014年4月8日まで続く。それまであと2年残っているとはいえ、Microsoftは今日(米国時間4/9)、XPユーザーに対してそろそろWindowsをアップデートとするよう促した。

Windows XPのサポートはあと2年―「そろそろアップデートを」とMicrosoft

MicrosoftはXPの小売を2008年に停止している。XP同様、Office 2003のサポートも2014年4月30日までだ。そこでMicrosoftはOffice 2003についても8年半新しいOffice 2010に乗り換えるようアピールしている。

だが、依然として何百万台ものXPマシンが稼働中だ。StatCounterの統計によれば、全パソコンの3分の1以上が XPを利用しており、 世界でWindows 7のシェアがXPを上回ったのはやっと昨年の10月になってからだった。XPユーザーの多くは新興国にいるが、先進国でもXPを使う個人や企業はまだ多い。アメリカでさえ、22%がXPだ。