地下鉄サリン事件から17年 | 電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ

地下鉄サリン事件から17年

当日の私たちTokyoShockBoys(電撃ネットワーク)は、オーストラリアから帰国したてであった。豪ツアー中に起きた阪神・淡路大震災のチャリティーで集まった支援募金を寄付する為に集合をするはずだった。

震災、サリン事件ともに風化させないようにしないといけないね。


電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ


合掌

今日は春分の日だが寒いね。

・・・・・・

■地下鉄サリン17年 駅員ら献花
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1957288&media_id=4

13人が死亡、6200人以上が負傷した地下鉄サリン事件から17年となる20日、現場の一つとなった東京都千代田区の東京メトロ(旧営団地下鉄)の霞ケ関駅で慰霊式が開かれた。

午前8時に駅員らが一斉に黙とう。その後、同駅で犠牲になった駅助役高橋一正さん=当時(50)=と代々木電車区助役菱沼恒夫さん=同(51)=を悼み、駅構内の事務室に設けた献花台に佐藤清治駅務管区長(55)らが花束を供えた。

佐藤管区長は「亡くなられた方への哀悼と今も治療中の方の回復を祈りました」と述べた。献花した前田武志国土交通相は「鮮明に覚えている。決して再びあってはならないことだ」と話した。

支援団体と花を手向けた関沢郁乃さん(39)はサリン被害に遭い4日間入院した。「今も全身の疲労感で働けず会社も辞めた。戻れるなら事件前に戻りたい」と話す。小伝馬町駅で事件に巻き込まれたという加藤勲さん(63)は「遺族や被害者の心の痛みがなくならない限り事件は終わらない。風化させないで」と訴えた。